人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PADDLEとDrowingのLineage2日記

天理教

どもー、PADDLEです。

ヒマ見つけてはちまちまINしたりしてまする。



そういえば昨日おとついと私の母方の祖母の葬式に行ってきたんですよ。

私の人生で嫌いなイベントワースト3に入るであろう葬式。

バチ当たりでしょうけど、誰の葬式も行きたくありませんw

よく知らん親戚にかこまれるあの空気がやってらんねえYO。おまけにテラヒマス。


去年の10月の末くらいかな?母方の祖父も亡くなってね。

およそ1年で後を追う形でうちの祖母も旅立たれました。


その祖父が亡くなった時は私、ちょうど修学旅行中でね。

祖父の命日=修学旅行の初日でした。

母の兄から「まだ初日なんだから来なくてもおkwwwwwwww」と言われて、

祖父の葬式には出席せずに修学旅行を楽しんでいました(・・;


でまあ、祖父が天理教の方でして、葬式も天理教の形式で行われたそうです。

今回の祖母の葬式ももちろん天理教の形式。

去年、祖父の葬式に出席された方は天理教の形式を1度経験していますが、

私は去年欠席しているので天理教の形式は初体験。

ちょっとだけワクワクしていました。


天理教ってみなさんご存知かな?

よく甲子園に天理高校って出るじゃない?大阪だっけ。

その天理ですw PL学園のPL教と同じですね。

一言で言うなら神道ですね。仏教のように仏ではなく神。


葬式ではお線香は使わないので喪服(制服)が線香臭くはなりません。

あと「みたまうつしの儀」だっけな?そこで照明が全消灯します。

仏教ではこんなことはないのでかなり新鮮でしたね。

神主っぽい人とその取り巻きの婆さん2人が裏に行ったと思ったら、

全消灯して提灯?松明?そういう感じのものを持って、

中腰で3人が「お~~、お~~」と言いながら裏から表に出てきます。

なんだか裏にある遺体から魂を表にある位牌(正確には位牌と言わない)に導く。

こんな感じだったかなぁ?ウソ言ってたらすいません>天理教の方


もちろん仏教ではないのでお経も読みません。

お経ではなく・・・なんだっけな。名前忘れた。

とりあえず読むには読みますw 木魚等の楽器は使いません。


それによく雅楽が流れます。

あーどっかで聞いたことある・・・ってのも流れていましたね。

やっぱり神道なんだなぁとw


お線香をあげるかわりに、「玉串」というものをあげます。

葉っぱに白い紙(お払いの時に使う紙がついた棒についてる白い紙)がついてます。

それを祭壇に授けるんですが、その時は手を合わせるのではなく、

一礼、四拍手、一礼、四拍手、一礼・・・こんな感じでお祈り(?)をします。

1回頭下げる→4回ぱちぱちと手を叩く→1回頭下げる・・・。こう言えばわかりやすいかな。




まあいい経験になったかなぁ?

おそらく天理教のような形式の葬儀を経験されないで生涯を終える方も多いでしょう。

万が一、もう1度天理教のような形式で行われる葬儀に出席することがあっても、

おそらく大丈夫でしょうね。

今回は(こう言ったらアレですが)ワクワクしながら見てたのであまり退屈はしませんでした。

・・・次回はテラヒマスな思いをするでしょうwww

今回葬式に出て思ったことは早く制服じゃなく喪服を着たいなと思いましたねw



うちの親父は9人兄弟です。うちの母は2人兄妹です。

そして昨日知ったのが祖母は10人兄弟だったということw

これだけ兄弟いると大変だろうなぁ・・・。


で、祖母の妹の方が葬儀に出席されてたんですが・・・。

これがまたアホな大人でね。

葬儀が執り行われている最中にもボソボソ喋っていて耳障り。

アクビするのはいいが周りにアクビしてますよとアピールするかのようにする。

葬儀中にお茶を飲んでゲップを5連発ほどかます。

終わる直前に平気な顔して「あーやっと終わる・・・」と周りに聞こえるボリュームで言う。

俺の3倍以上も生きているのに空気の読めない発言多数。

・・・もうこういうバカな大人は早く死んで欲しいですね。

どうしてうちの祖母が死んで、コイツがのうのうと生きているんだろう?

久しぶりに殺意を覚える大人と出会った様な気がします。

世の中というのは不条理なものですね。

こういうアホな大人こそ長生きしたりします。

あ、もちろんコイツが死んでも葬式は俺は絶対行きませんよ^-^ 

おそらく車で30分ほどのとこで行われるでしょうけどね。

こんなやつに線香なんて誰がやるかKuSoGa!!



9月12日に祖母が亡くなりました。うちの母は泣きまくってました・・・。

それもそのはずです。予定ではもう少し持つ予定でした。

9月の頭くらいに母は担当の医師から3ヶ月と聞かされていました。

9月11日だっけな?私と母で祖母のお見舞いに行きまして、

まあそこで私はもうヤバスと直感しました。3ヶ月なんて無理だろうとw

理由としては本人はもう生きる気力がない、ということですかな。

ご飯が喉を通らなかったのが祖母は相当ショックだったようです。

もう2日ご飯食べていないと嘆いていましたね。

そこで要約するとこんなことを言っていました。

「もう死ぬんだぁ・・・父さん(私からすると祖父)いないし・・・」

この一言を聞いて私は上記のように思いましたねー・・・。

帰り際に母にそう言うと怒っていましたけどねw


その次の日に母や叔父は担当の医師から1週間と聞かされたそうです。

で、それを聞いたその日に祖母は容態が急変して亡くなりました。

母は覚悟していなかったようで呆然としていました。

覚悟してなかったのかYOとか思いましたけど、

自分が母の立場なら俺のように「ああ、こりゃもうダメだ」とは思いたくないですものね。



私は祖母に可愛がってもらいましたが葬儀を通して1度も涙は出ませんでした。

母の実家から祭儀場に遺体を搬送(?)するときに、みんなで祖母の体を拭きました。

アルコールが染み込んだガーゼみたいなのを使って拭きましたね。

母は「うぅ・・・母さん・・・ううっ・・・」と泣きながら拭いていました。

俺はその場の空気に耐え切れなかったのか、噴き出しそうになりました('A`)

もちろん泣きません。そして腹が痛いとトイレに逃げ込みましたw


火葬場に行く際、棺桶を閉めますよね?

その時周りの親族はほとんど泣いていましたね。

俺は泣きませんでした。もらい泣きすらしませんでした。


自慢ではありませんが、葬式で私は涙を流したことがありません。

父方の祖父母が亡くなった時も、母方の祖父が亡くなった時も、叔父が亡くなった時も。

これは体質なんでしょうかね?私の涙は枯れているのでしょうか?w

姉は母にもらい泣きしていましたが、俺はそんなことありませんでした。

うちの親父が泣かないのはわかるんだけど、俺も泣かないとはね。



まあ今日の更新はこの辺にしておきましょうか・・・。
by paddle19 | 2005-09-16 11:59
<< テラネムスwww ソウルストーン >>



ゴースティン鯖(旧6鯖)で活動するしがないシルレンのブログ

by paddle19
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
現在の装備
---PADDLEの装備---
短剣:クリスフォカ
弓:ハザボチープ
頭上下手足:シル軽セット
アクセ:指だけフェニで他BO

---Drowingの装備---
武器:クリスフォカ,OPA
頭上下手足:青ローブセット
アクセ:BOセット



ぐり日記
。+*VCBのバフ屋日記*+。
夢幻が如く(赤威太陽)
allucaのPK日記
薔薇の騎士連隊
鈴木工務店
Lineage2装備画像サイト
Lineage2記者クラブ

Lineage (R) II and Lineage (R) II the Chaotic Chronicle are registered trademarks of NCsoft Corporation.
2002-2006 (c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,  distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Chronicle in Japan . All Rights Reserved.
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧